大好きな花散歩から世界最古、アプリコット色のナミブ砂漠まで。好奇心を原動力にあちこち出かけます


by tanpopo-jyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
主婦

カテゴリ

セビリア万国博覧会
イタリア
オーストリア
ポーランド
エジプト
チュニジア
ケニア
ナミビア
ジンバブエ
ザンビア
ボツワナ
南アフリカ共和国
トルコ
イラン
杭州・蘇州・上海
中国(桂林・広州)
中国(福建省)
ネパール
ブータン王国
インド
カンボジア王国
タイ王国(クラビ)
フィジー
エアーズロック
ポートダグラス2009年5月
ポートダグラス2009年9月
ポートダグラス2010年7月
ポートダグラス2011年5月
ポートダグラス2012年
ポートダグラス2016年5月
西オーストラリア
タスマニア(豪州)
ハワイ(カウアイ島)
アラスカ
イエローストーン他(米)
グランドサークル(米)
テキサス州
サンフランシスコ
コスタリカ
ペルー
ブラジル
アルゼンチン
**************
北海道
福島県
栃木県
群馬県
長野県
山梨県
埼玉県
茨城県
千葉県
神奈川県
静岡県
岐阜県
愛知県
三重県
京都府
奈良県
大阪府
兵庫県
岡山県
白金・目黒・恵比寿エリア
赤坂・六本木・広尾エリア
原宿・表参道・青山エリア
汐留・銀座・日比谷エリア
皇居・東京・日本橋エリア
上野・浅草エリア
お台場エリア
新宿御苑(春夏秋冬)
都立の9庭園
その他の東京23区
立川市
調布市
その他の東京都下

タグ

(494)
(364)
(299)
(136)
(122)
(104)
(90)
(72)
(69)
(69)
(49)
(48)
(43)
(37)
(35)
(29)
(29)
(24)
(23)
(22)
(14)
(8)
(7)

最新のコメント

雪見ちゃん えっ!? ..
by tanpopo-jyo at 10:44
ホントに!桜満開の予定だ..
by 雪見うさぎ at 10:04
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 00:55
わあ 行きたいです。ま..
by kiyochan at 08:27
雪見ちゃん そう!オット..
by tanpopo-jyo at 19:55
Happy Ryu Ye..
by 雪見うさぎ at 12:20
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 10:07
是非見たくなりましたよ!
by kiyochan at 09:04
Uさま 迎帆楼、教えて下..
by tanpopo-jyo at 22:30
良かったですね!迎帆楼。..
by U at 19:15
雪見ちゃん 鉄板フレンチ..
by tanpopo-jyo at 15:42
前にお聞きしていたので、..
by 雪見うさぎ at 13:07
kiyochanさま は..
by tanpopo-jyo at 11:13
おはようございます。よ..
by kiyochan at 09:25
boris 101101..
by tanpopo-jyo at 00:54
こんにちは いてもたって..
by boris101101 at 22:25
kiyochanさま ぎ..
by tanpopo-jyo at 11:22
 とても良いボリュームで..
by kiyochan at 18:29
Uさま 何度も葉子さんと..
by tanpopo-jyo at 17:58
激混みの自由が丘のホーム..
by U at 13:49

記事ランキング

検索

エジプトの旅 7日目

2007年9月21日(金)

金曜日は安息日のため、いつも大渋滞の市内もスイスイ車が走っていました。
この日はギザの3大ピラミッドとスフィンクス観光をして
午後から再び考古学博物館へ行きました。
クフ王のピラミッド内へ入ることができるのは1日300人(午前と午後各150人)
だそうで、8時のオープン待ちでピラミッドエリア到着です。
ピラミッドエリア入場料50エジプトポンド(約1000円)
クフ王のピラミッド入場は別途100エジプトポンド(約2000円)

こんな場所まで来てケチなことを言うようですが、
カイロ市内の地下鉄は1エジプトポンド(約20円)均一料金。
そんな物価の国で、この入場料高くありませんか?
エジプトの人は別料金なのかもしれませんね。

ギザのピラミッド群は、カイロの南西、小高い丘の上にあります。
エジプトの旅 7日目_b0112909_20523099.jpg


3大ピラミッドの真ん中にあるカフラー王のピラミッドです
土台の一辺の長さは215mとのこと

エジプトの旅 7日目_b0112909_20525954.jpg


カフラー王のピラミッドから河岸神殿に続く参道です
エジプトの旅 7日目_b0112909_12254681.jpg


クフ王のピラミッド
土台の一辺の長さは230m余り
日本が縄文時代だった頃、このように壮大な事業をやってのけた
古代エジプト人の叡智に驚かされます。
その精度の一例ですが、土台の一辺の誤差は、たった4.4㎝以内とのこと。
内部に入るとしばらく下り坂が続き、その後、狭く低い上り坂を40m弱
進むと通路が二股に分かれ、高さが8mもあるという大回廊が50m弱。
そして高さ1mくらいの通路をしゃがみ込むようにしてくぐればようやく王の間
といわれる玄室にたどり着きます。
この玄室は地上から約42mの所に位置しているそうです。

エジプトの旅 7日目_b0112909_2054158.jpg


なにしろ巨大遺跡のため、3大ピラミッドを全て入れようとすると、
ものすごく離れたビューポイントまで車で行かなければなりません
左からクフ王、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドです
カフラー王のピラミッドはクフ王のものより高台にあるため大きく見えます

エジプトの旅 7日目_b0112909_20543924.jpg


カフラー王のピラミッドとスフィンクス
エジプトの旅 7日目_b0112909_2055319.jpg


このスフィンクスが最大(全長57m)にして最古のものだそうです。
エジプトの旅 7日目_b0112909_2124928.jpg


このピラミッドやスフィンクスは古王国時代(紀元前2600~2500年頃)に造られたものなので、それより1000年以上あとの新王国時代には砂に埋もれていました。
新王国時代第18王朝のトトメス4世が王子だった頃、夢にスフィンクスが
現れて砂から掘り出してくれたら王にしてやろうと言われて掘りおこしたという伝説

があり、スフィンクスは前足の間にその伝説が書かれた夢の碑文を持っています。

エジプトの旅 7日目_b0112909_2133776.jpg


スフィンクスの南横、カフラー王のピラミッドから延びる参道の先に建っている
河岸神殿。当時はナイル川が氾濫するとこの近くまで水がきたことから
このように呼ばれています。

エジプトの旅 7日目_b0112909_2141822.jpg
エジプトの旅 7日目_b0112909_2142910.jpg


河岸神殿の中には巨大な柱が立っています
ここでミイラをつくったそうです

エジプトの旅 7日目_b0112909_12262785.jpg

エジプトの旅 7日目_b0112909_2152521.jpg


このピラミッドエリアの中、可能なかぎり車で移動しましたが、
それでも観光に2時間余り。とにかく広大です。

ピラミッドの他にギザでもうひとつ有名なのがパピルス
実演販売をしているお店がたくさんあったので、そのひとつに入ってみました。
まずパピルスを必要な絵の幅に切り、皮をむいてスライスしたら水に1週間浸けます。

エジプトの旅 7日目_b0112909_20571826.jpg


水気を切って、縦横格子状に重ねて並べていきます
エジプトの旅 7日目_b0112909_20574699.jpg


それを1週間プレスして出来上がりだそうです。
透かして見た時に、格子状になっていれば本物のパピルスとのこと。

エジプトの旅 7日目_b0112909_20581971.jpg

このあとカイロに戻り、2度目のエジプト考古学博物館へ。
1度目の時(9月16日)は6時間、この日は3時間いましたけれど、それでも
代表的な作品を見るので精一杯。何しろ膨大なコレクションです。
信じられないことに廊下の隅に無造作に積み上げられているものがあったり、
いつ掃除をしたのかと思うほどガラスケースが手垢でベタベタで、
綿埃がフワフワしていたり。

エジプト人はお掃除が苦手?小さなことにはこだわらないおおらかな性格?
それにしても素晴らしい展示品がちょっと可哀相な気がしました。

夕食は日本料理おかもとへ。
2階には宴会用の部屋まであるというのにお客さんは私たち2人だけ。
ご主人に伺ったところラマダン中はいつもこの調子だそう。
つまり、日本人駐在員の多くは運転禁止で(禁止されなくてもカイロで
運転するのは難しいと思います。超強引なドライバーだらけで)、エジプト人の
運転手を雇っているそうなのですが、ラマダン中は早く仕事を切り上げて
帰ってしまうため、駐在員の足がなくなってしまうのだそうです。
日本料理おかもとは御夫婦でなさっているお店ですが、エジプトへ移住したのは
32年前とおっしゃっていました。中東地域の草分けですね、きっと。


本日の万歩計10445


エジプトの旅日記、目次です
日にちをクリックしていただくと、そのページへ飛ぶことができます

⑴初日~2日目
出発からラムセスヒルトンチェックインまで
エジプト考古学博物館のこと

⑵3日目 空路、カイロ→アブシンベル→アスワンと移動し、クルーズ船にチェックイン
①アブシンベル大神殿、小神殿
②アスワンハイダム
③フィラエ神殿(イシス神殿)
④切りかけのオベリスクの観光

⑶4日目 ナイル川クルーズ(アスワン→コム・オンボ→エドフ)
①アスワンのスークを散策
②コム・オンボ神殿の観光

⑷5日目 ナイル川クルーズ(エドフ→ホルス神殿観光→エスナの水門→ルクソール)

⑸6日目 ルクソール観光後、夕方の便でカイロへ
①ルクソール西岸(メムノンの巨像、王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿)観光
②ルクソール東岸(カルナック神殿、ルクソール神殿)観光

⑹7日目 クフ王ほかギザの三大ピラミッド、スフィンクス、河岸神殿の観光

⑺8日目 アレキサンドリアへ日帰り
カタコンベ、ポンペイの柱、国立博物館、カイトベイ要塞の観光

⑻9日目 カイロ近郊
①ダハシュール(屈折のピラミッドと赤のピラミッド)観光
②メンフィス(ラムセス2世の巨像、アラバスター製のスフィンクス)観光
③サッカラ(階段ピラミッド)観光

⑼10日目~帰国まで
①カイロ市内イスラム地区(シタデル、モハメド・アリ・モスク、ハンハリーリ市場など)
②オールドカイロ(アムル・モスク、エル・ムアッカラ教会、コプト博物館、バビロンの城砦、聖セルギウス教会)観光
③エジプト旅行の注意点(旅行時期、ラマダン、通貨、衛生面のことなど)
by tanpopo-jyo | 2007-10-08 18:18 | エジプト | Comments(0)